いよいよ今週であります2

今週末に迫りました、
わたしのイベント
いろんな街の交差点
の出演者と出店者の紹介をしています。

続きまして、長野勢。


植松みさ希

みさ希ちゃんは、ずっと存在は知っていて
というか、一方的に彼女のおしばいは見ていて、
気になる存在で、
もちろんお話をしたこともあったのだけれど、
歌を聴いたのは
今年の5月カネマツで行われた
五間BARでした。
とにかく、その日のみさ希ちゃんの
存在感て、すごくて。
にこにこしているけれど、
影もちゃんとあって、
生きてるぞっていう生の感情の、歌が忘れられなくて、
何かでいっしょにやりたいな、と思っていました。
わたしは、音楽だけじゃなく、
いろんな表現がしたい、
そういう人を、呼びたいのですよ。いつも。
だから、みさ希ちゃんのことが
気になったのも、
必然なのかもしれません。うふふ。



中川よしの(朗読)
中川よしのさんとのお付き合いは、
いつからなのだろう…
お芝居を
たまにやらせてもらっていた頃のことだから、
出会ったのは
5,6年程前なんじゃないかと思うのですが。。
そう、イベントをするたび、
いつも私は考えていました。
朗読とか、読み聞かせとか、
いつか
言葉で生きる人を呼びたいなって。
多分その原型って、
スーパーネオンホールと
中川さんの
傘にラ。というイベントに
影響を受けているんだと思うのです。
お芝居で出させてもらったこと、
歌で出させてもらったこと、
それが、何度かあったのだけど、
多分、ライブの中にお芝居があることも、
朗読があることも、
自然だと知ったのです、そこで。
そして、中川さんの、
やりたいことはやる、という、
生きる、イキルことへの執着さえも
言葉にする姿が、いつも胸に迫るのです。
死生観や、いろんな思いが
毎日渦巻いている今だから、
だからこそ、今一緒にイベントしたい、
と思いました。
ネオンホールで400字小説を書いていらっしゃって、そちらもおすすめですが、
生の感情を声に出す、中川さんも必見だと思います。


food
食季cafe 展

展は上田市に住むご姉弟が、
上田市内を中心にお弁当や仕出し、
ケータリングなどもやっている
素敵なお弁当屋さんです。
自家栽培の野菜を中心にした
優しい味わいの季節のお弁当や、
法事やパーティーの対応から
アレルギー対応のお弁当や
自動車学校でのお弁当販売、
地域のお祭りでのデザートやドリンクの販売など、
幅広い業務を行っており、
お姉さんが栄養士さんなので、
細やかな対応もしてくれます。
弟の石川ボブさんは、
引越しの時、夫と一緒に
冷蔵庫を運んでくれたり、
ときにご飯を作ってくれたり笑
とても我が家にとってなくてはならない人です。
ご飯の美味しさは、我が家が保証します。
お腹空かせて来てください。

以上、若干駆け足で、ご紹介しました。
なかなか、日々のことに精一杯で、
いろんなところに顔を出せてないけど、
元気だよ、という意味もこめて、
イベントします。
ぜひ、遊びに来てください。

8/9
『いろんな街の交差点』
開場18:30
開演19:00
会場 ネオンホール

出演
@なおPOP(仙台)
金子アミ(上越)
植松みさ希
中川よしの(朗読)
エイトヤマザキ
Food出店 食季Cafe 展(上田市)  


2015年08月04日 Posted by エイトヤマザキ at 22:39Comments(0)

いよいよ今週であります。

わたしの企画ライブ、いろんな街の交差点。
あっとゆー間に今週となっておりました。
今日はわたしの独断と偏愛に基づく
出演者の紹介です。

@なおpop(仙台)

長野の永遠の歌姫
宮川真衣ちゃんが会わせてくれた
河原そう君、紘史さん、藤田悠治さん
この3人から聞いた楽しい東北ツアーの話と
そこに出てくるなおくんという男子
それが、@なおpopさんなのでした。
スガシカオさんのオープニングアクトをするという
なんとも羨ましい報告と
HOMEという曲の威力、
友達からきく、興味深い評判
出会う前から
もう気になってしかたない存在でした。
ジャパンフォークスピリットというイベントで、
直接出会う前に、@なおpopさんが、
長野に興味を持ってくれて
唄いたいと思ってくれたことから
このイベントははじまったのです。
ただ、その日のイベント当日は
山梨からの電車が止まってしまって
来られなくなってしまったという、まさかの展開で。
その後にあったJFS長野というイベントで、
初めて会えたのでした。
繊細だけど、どこか大胆で、
彼の歌は、なんだか懐かしくて、優しい。
一度生の声を聴いてみて。
耳というよりは、心に馴染みます。

金子アミ(上越)
アミちゃんとのお付き合いは結構長くて、
初めて会ったのは私が22,3歳の頃だったような。
新潟のJUNKBOXでした。
その時CDを貰って、
貰ったCDって一回は聴いてみるけど、
その後あんまり聴き込むことって少ないんだけど
いつの間にかヘビーローテーションしていました。
生歌を聴いたのはいつだったんだろう、
お友達のひろむしちゃんと
ネオンホールに歌いに来てくれたこともありましたね。
アミちゃんの唄は、歌うことによって
呼吸してるみたいな
息を吹き返すような、そんな歌。
ライブだけじゃなく、
音楽配信の活動もしているアミちゃんだけど、
わたしはやっぱり、
生歌と、アミちゃんのギターのしなやかさが好きです。

続きはのちほど。


8/9
『いろんな街の交差点』
開場18:30
開演19:00
会場 ネオンホール

出演
@なおPOP(仙台)
金子アミ(上越)
植松みさ希
中川よしの(朗読)
エイトヤマザキ
Food出店 食季Cafe 展(上田市)  


2015年08月04日 Posted by エイトヤマザキ at 21:59Comments(0)