今年もお世話になりました。


ようやく総括できるような活動ができた、そんな一年になりました。
今年はなんと言っても
コロナ禍の規制が緩和されたことに伴い
私もライブ活動を少しずつ再開することができたことが大きな出来事となりました。
1つずつ振り返りますので、今日は長いですよー。お時間ある時にでも、お付き合いください。

2月のいいやま雪まつりでは
1時間ステージを3箇所で!という
近年稀に見るたくさんの曲数でいざ復帰戦。
憧れの雪像前や飯山駅で歌うことができたり、
まさかの会場まで連れて行っていただいたりと
ありがたい環境の中、楽しく歌わせていただきました。

7月は岩の復活でシュガーズさんの前座。
なかなか会えなかった相方と四年ぶりに会えて、久しぶりに声を合わせてユニゾンできた時の、あのほっとした瞬間。
忘れられないなぁ。
そして岩の休止前も、活動再開もシュガーズさんの前座というご縁の深さに感謝です。
ちなみにこの日購入したシュガーズさんの『うたごえTRAVEL』というアルバムが我が家で超超大ヒット!今も毎朝通勤通学時に必ずどれかの曲が流されており、1年間で一番聴いたCDです。朝から大合唱ですが流行曲が非常に偏ってるのでまだデスペラードとひょっこりひょうたん島は聴けていません泣

そしてソロでは信州中野駅前のTEPPAN CAFE 50'sでのSMASH BROTHERS。
あべさんはコロナ禍も、ずっと気にかけてくださって誘っていただいていたのですが、
今回やっとお邪魔することができました!!
そしてTEPPAN CAFE 50'sさんは、お店もかわいくて、フードもドリンクも美味しくて、マスターもママもとっても優しくて音も歌いやすくて、大好きなお店になりました!
肝心の演奏はというと目の前にお客様。という距離感が久しぶりすぎてドキドキが止まりませんでした。珍しく歌詞がたくさん飛びました。精進したいと思います。
共演の皆さんもとてもすごくて、めちゃくちゃ刺激を受けました!中野で出会うミュージシャンはも穏やかそうに見えて芯が強い感じの方が多くて、とても好き。ウエハラさんにも会えた!たくさんのお客様に恵まれました。再会もたくさんあって、自分の活動と人生が重なり合うような瞬間だなぁと思いました。
そして最近スマッシュブラザーズの意味を知って、なんてありがたいイベントのタイトル…と思ってます。また来年、お世話になります!詳細は追ってお伝えしますね。

そして8月は岩で茶臼山動物園の森の音楽会。
サマーナイトZooの注目度は高く
土曜はこれダネッ!の中継もあり
動物園内はたくさんのお客様でした!
たくさん宣伝していただいたおかげで
岩のライブも少し離れた場所だったのに大勢の方に見ていただいて。久しぶりの友達や、いつもライブに来てくださっていた方のお顔も見る事ができて、とっても嬉しかったです!
駐車場がとっても混んでいたようで
ライブには間に合わなかったけど会いに来てくれたり向かってくれたけれど結局駐車場までの道が大混雑で停められず断念した友人達も…!
地域の皆さんが楽しみにされている素敵なイベントのお役に少しでも立てたならと思うのでした。
この日は小学生の長男がついてきてくれたので、ナイトズーも満喫させていただいて。暗闇のキリンがとても神々しくて、美しかったです。茶臼山動物園のTさん、奥様、秘書ゲルさんと相方のご家族、そして動物園スタッフの皆様、大変お世話になりました!

10月はご近所のママ友さんに誘っていただいて、ファミリー吹奏楽バンド『おたまじゃくし』
のうたのお母さんとして湯ーぱれあで発表がありました。
手遊びと歌、難しい…!
踊りながら歌、きつい…!笑
でも、吹奏楽のバンドで歌うのは永年の夢だったのです。予定もないのに曲を書いたりしていた程度には憧れていました。
以前SNSでぼやいた新しい音楽活動というのはこれです。少しずつ機会を見つけてまた参加したいなと思ってます。

そして12月。
岩の23周年(20周年やり直し)ライブ。
私のソロ エイトヤマザキ
相方のソロ HARUKA
2人の ふぉーくでゅお岩 の3組でお届けしました!
エイトヤマザキは、ここ最近の目標である『昼でも迷惑をかけない明るめのライブ』ではなく、『暗い部分をしっかりと出したライブ』を心がけました。
せっかくですから、エイトで表現したい姿をちゃんと伝えたいなと。

HARUKAさんは、普段カバー曲も織り交ぜながらのライブが多いと言っていたけれど、今回は全曲オリジナルのライブ。優しい曲、胸が痛む曲、この4年間で想い、悩み、願いを歌に変え、歩んできた芯のある歌声が会場の一人一人の心を優しく包んでくれる、そんなライブでした。

そして岩。
練習の時は体力もつかしら…心配…という感じでしたけども、
終わってみればあっと言う間で、気づけば最後から2番目の曲でした。
たくさんのお客様にご来場いただきました。また気にかけて応援してくださった皆さんも本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。

あと、ライブではないけれど
12月は長男のピアノの発表会があり、
彼のピアノ演奏1曲と
私のギター伴奏でサンボマスターさんの曲を
1曲歌いました。
これも私の中ではとっても大事な発表でした。
あと何年もやってくれないかもしれないから、大切な思い出として記しておきます。


年に7本も人前で発表できるなんて、
ここ数年の中では快挙って言えるくらいたくさん歌わせてもらいました。
家族に大きな感謝、
そして聴きにきてくださったあなた、気にかけてくださったあなた!本当に力になりました。
今年一年本当にありがとうございました!
来年はぼちぼちでも、楽しんで活動ができたらと思います。
長い文章にここまでお付き合いいただき
誠に感謝申し上げます。

どなたさまも、良いお年をお迎えください。


同じカテゴリー(音楽活動)の記事画像
あけまして2015
5/11詳細と秋田滞在中。
11/25 詳細!!
なつのかおり
同じカテゴリー(音楽活動)の記事
 今年も一年ありがとうございました! (2020-12-31 21:29)
 お元気ですか。 (2020-09-25 20:42)
 【生存確認】こんな毎日です。 (2020-07-02 12:42)
 雪まつりの出演時間について。 (2020-02-06 10:50)
 【ちょっとずつまた歌います】のおしらせ。 (2020-01-25 15:35)
 【ご報告】無事出産しました。 (2019-09-27 15:23)

2023年12月31日 Posted byエイトヤマザキ at 23:32 │Comments(0)音楽活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。