またひとつ、ひとつずつ⑵

続きです。


9/23、連休の最終日は
インディアロックにて、福澤さやちゃんと
深見順也さんのツアーに
地元チームは月之民さんと岩で参戦しました。
月之民さんは地元!と言うには
すこーし遠くにお住まいのはずなのに、
今年はよくお行きあいできる
貴重な方なのです。
初めてお会いした深見さんは
なんと同い年!
落ち着いてるから、ちょっとお兄さんに見えたのは内緒。。
(ブログに書いておいて
内緒もへったくれもないじゃないかというw)
また同い年の熱いミュージシャンに出会えました。
さやちゃんの生歌も、
30分ステージを見るのははじめてだったけど、
生きることが、うたうことと
ここまで直結してるひとっているのかなと思ううたでした。

岩として、しばらくはおやすみのステージ。
素敵な仲間とできて、ほんとよかった。
たくさん皆さんに配慮いただいて、ありがたい気持ちでした。



10/18はほんとにほんとの
ソロの活動休止のアンプラグドライブ、うたたね。
近くから、遠くから、
いろんな人に来てもらって、会えて、
つまるところナノグラフィカは満員で。
うれしかったなぁ。
ナノグラフィカでうたうときは、
基本的に
一般のお客さんも
ライブのお客さんも混在しているのですが、
あんまり満員になることがないことも
ひとつの特徴なのです笑

ただ、そのおかげもあり、
みんなが知ってるうたは、ほとんどやらないで、
自分のうたを中心にうたうことができます。

なにその歌、っていう空気に負けないで、カバーをあまりやらない、

基本的にそういう部分を鍛えられてるのは、
このうたたねのおかげなのだとおもいます。
お客さんと距離が近いことに、
怖じ気づかなくなったのも、
ナノグラフィカでうたうことで
修行させてもらったからです。

お腹がでかくなりすぎたら
ギター弾けないかも、
とかいろいろ言っていましたが、
結局、いつものギターで、
いつもの歌で
(だったかどうかはよくわからないけど)
無事に30分ほどうたいました。

いろんな気持ちがこもりすぎて、
変な卒業式みたいな空気になってしまわないように
頑張ったつもりなのですが、
まぁ、こういう思いって、
しかたないというか、
まぁそんな、
うまく隠せない感じで終わりましたが笑
それも、わたしらしいのかな。


ライブ活動をしはじめて、約15年。
少なくとも、活動を
1年も休んだことはないので、
歌いたい欲望だとか、
新曲披露したいという願望だとか、
どうなるのか全然わからないけど、
このご時世、
ツイキャスもYouTubeもありますし
何か、やりたくなったら
Twitterや、ここなどで、
きっとおしらせするでしょう。


…おかげさまで、臨月を迎えました。
ここまで無事に歌えたこと、
心から皆様に感謝しています。

今回のおやすみにあたって、
会いに来てくださったり、
たくさんの励ましや
今まで応援してくださってることへの思い、
素敵なお気持ちをたくさん受け取りました。
ほんとうに、ありがとうございました。

また、うたう姿で、
いつか、お会いできますようにと
願ってはいますが、
その日まで、
待っていてもらえるなんて
図々しくはないのですよ、これでも笑
できる範囲で、できる限りで、
わたしは元気に過ごします。
まずは、ひとを産む、そだてる、という
人生初のことに、チャレンジできるよう、
まいにちを整えていきたいと思います。



皆様もそれぞれに、
お元気でお過ごしください。


岩課長
エイトヤマザキ

  


2015年11月08日 Posted by エイトヤマザキ at 12:32Comments(2)

またひとつ、ひとつずつ⑴

僕を取り戻すよ♪
と懐かしいカミナリグモのナンバーをタイトルにいただく本日のブログ。

岩とエイトヤマザキは
活動休止期間にはいりました。
まとめきれず、こんな時期になりましたが、
いろんな想いのままに、書いていきたいと思います。


9/13、日曜日は岩企画。
エイト企画からひと月、あっと言う間だったなぁ。。
大勢の皆さんに来ていただいて、
とても嬉しい気持ちでいっぱいの、
一日でありました。
あーでもねこーでもねと言いつつも、
15周年、続けさせてもらったのだなぁと
思うお客様のお顔ぶれと、
古くから、新しくからのお付き合いの出演者と、
ネオンホールの
途中から変わった床や楽屋と、
ずっと大好きな、あの木造のかっこよさと
なんとも優しい変わらない空気と。

六七師匠は
我々岩、とにかく二人のことが大好きなのです。
そして、隠れメンバーのデコポン先輩。
いつも、この三人が産み出す会話が好きで、
ライブの姿が素敵で、
だから15周年と我々の活動休止が混ざったこの日には絶対いて欲しかったのです。
かっこよかった。そして、しあわせでした。

麻友ちゃん
麻友ちゃんは、2003年とかその位からの付き合いで、
会うたび、違う音楽を表現している、
根っからの表現者というか、
歌うために生まれてきたひとだと思っています。
私の中では歌うために生まれてきたひとだなこのひとはー!
と思える人ってわりと限られてるんですけど、
麻友ちゃんは
なんかもう、そうだとしか思えないのです。
歌で身を立てたい、とか
そーゆーことじゃない、
なんか生まれたときには決まってたことだと思う。

活動をはじめたころに麻友ちゃんと出会えたことは
わたしの中ではかなり大きいことでした。
そして、変わらないけど変わっていく、
現在、いまの歌を歌っている
麻友ちゃんがたまらなく好きです!
世界って、素晴らしいなと思う瞬間でした。

雪化粧のおふたり
であったのが去年の9月。
岩企画は今年の9月、と
お付き合いが一年とは思えないくらいの親密度、だと岩は思ってるんですけど…
歌でこころをもってかれて、
トークで爆笑をかっさらって、
曲を聴いてるときは
あんなにうっとりさせられちゃうのに
なんで喋るとこんなに二枚目感がなくなっちゃうのかなぁ…笑
清々しいほどの毒舌も、最高のお二人です。


岩は、
G5のメンバーを交えて
オリジナル曲と、
カバー曲でどんちゃん騒ぎしました、笑
そして岩のライブでは、思い切りうたって、
やりたいことを
めいっぱいやりました!

だんだん腹がふくふくしてきて、
ギターは立って弾くのが難しい。
というか、はしゃいじゃって
ちょっと、いや結構、終わってから
すんごいばてました。近年稀にみるばてっぷり。
みなさん、ありがとうございました。

続く
  


2015年11月08日 Posted by エイトヤマザキ at 12:29Comments(0)