ただいま、って君に言うために

さて。
ライブ復帰は、8/21の
ひきうたいたちのパレードでしたー。
Icchieが企画するこのアコースティックフェスも
五年目、そして今年がラストとのことで、
おかげさまで五年間、皆勤賞させてもらっています。
Icchieは22歳からこのフェスをやってるって言ってたなぁ。

あんまり誰が何才、とか
考えたことはなかったけれど
等しく、ひとはオトナになるね。


最初は宮川真衣ちゃんがいたっけなぁ。
長野のベテランメンバーも結構いた気がする。
みんなで厨房で交代して、
やんやしていたなぁ。
JFSもあった頃だなぁ。

だんだんIcchieが都会やツアーした街から
仲間を呼んできて、
ひっパレで初めて会う!
みたいなミュージシャンが多くなって、
Icchieの作る日が、
よりIcchieの素敵な色がついて
ひっパレのおかげで
年に一回会える人もいて、
とても、楽しいイベントでした。
全部見られなかったことに
悔しい自分がいないわけじゃないけど
贅沢言っちゃいけねぇですね。
今の自分の身の丈で、
参加させていただけたことに、感謝してます。
みんなの、おかげだから。

いやしかしですよ。
久しぶりのライブ、
緊張したなぁ。。。
第一声が勝負だと思ったんだけど、
硬くなっちゃって。
でも、久しぶりのライブハウスが
一年ぶりで、そしてそれがJで
ひっパレで
すごーく嬉しかったし、楽しかったです。
思い出話もしちゃったし、
それを笑顔で聞いてくださる
優しいお客さんもひっパレの醍醐味。

セットリスト

ただいま
水平線
それじゃまた(SMAPのカバー)
ハナレバナレ

『ただいまって、君に言うために
僕はいちにちを頑張るよ』

歌の意味は、ひとによって変わるし
人生の過ごし方で進化するものですね。
聴いてくださったみなさん、ありがとうございました。


次回のライブも決まってます。
初共演のときからずっと憧れの
上越のハットリミノルさんが企画するライブ。
活動再開から、企画ライブも復活、おかえりって言いたいですよね。

ご一緒するのは
憧れの新潟の兄貴たちと
付き合いの長い
たいせつな長野の仲間たち。
これは、まさに競演です。
OAも楽しみ!

ミノル山ナイト
SKY場所 - 三日目 -
India Live The SKY
開場 16時30分 / 開演 17時
チケット 前売り1,000円 / 当日 1,200円

伊藤昭浩
エイトヤマザキ
井口隼人(新潟)
服部稔(上越)
嶋本大吾(新潟)
長谷川綾
(OA)和田颯太


今願う全てが叶うのは
きっとずっと先だし、
今の自分だと、叶っても困ることもある。

だからきょうは
会いたいみんなに
会わせてもらえること
心から感謝して、うたおう。  


2016年08月29日 Posted by エイトヤマザキ at 16:47Comments(0)

歌えるよろこびとあずきバー【活動再開のお知らせ】

歌えるよろこびとあずきバー

みなさん
暑中お見舞い申し上げます
エイトヤマザキです。

ご無沙汰してますね。

出産のため
おやすみしていた音楽活動ですが
まずはソロで
再開することになりました。
とはいえ、子供の都合もあるので
基本は昼間のライブ中心に
ぼちぼちやっていくつもりです。

そして5月に、
岩で活動再開する予定だったのですが
いろいろあって延期になりました。
こちらは日程調整中なので、
しばしお待ちくださいませ。

まずは、エイトヤマザキから。
がんばります。

そんなわけで
長野を背負って歌う
素晴らしいシンガー
Icchieのイベント
ひっパレが、
今年で節目を迎えます。
県内外から、この先を煌めいてゆく
素晴らしいシンガーたちが登場!
ぜひ、遊びに来てください。

8月21日
長野LIVE HOUSE J
ひきうたいたちのパレード
〜ラストパレード〜
open11:30 start12:00
前売¥2500 当日¥3000

出演者
Icchie
堀内彩花
エイトヤマザキ
高橋あすか
梅嶋純一
古川雅人
884
ボブ
唐沢和花(東京)
川崎レオン(東京)
チョモLaラテ(東京)
中屋美彩紀(東京)
山本修平/成宮雛(神奈川)
ヒグチアイ



…………………………………………

ここからはタイトルにある
最近の話を。

子が8ヶ月を越え、
生の音楽に触れて貰おう!
と常日頃思っていて
騒いでも
大丈夫そうなところのライブには
うろうろと、連れ歩くことも
たまにあるのですが

先日、三本柳に
世界的アカペラグループTAKE6の
クロードマックナイトさんが見えて
アカペラのワークショップが行われたのです。
自宅から近いこともあり
子連れで行って来ました。

クロードさんのワークショップなので
もちろん歌って教えてくれる場面があったんだけど
ピッチがくるわない、とか、
テクニック、とか
凄まじいんだけど
なによりも

歌を聴いてね、
ため息が出るほどうっとりしたのは
初めてでした。
(粗を探したいタイプなんです、なにごとも。ごめんね。)

たまたま我が子の近くで
歌ってくれてた瞬間があったんだけど
そのときは、子供までもがうっとりしてた。
赤んぼでも、わかるんだなぁ。

歌うことの楽しさや、凄さ、
声の力を知り尽くした
クロードさんが教えてくれるから
わかりやすくて
すごく贅沢な
体感型のおべんきょうの時間。

はじめ、音楽に対する感覚が鈍っていて
追いつくのに時間がかかったので
もうちょっと研ぎ澄まして、準備してから
行けばよかったと、ちょいと後悔したけどもね。

あぁ、
歌、うまいほうがいいけど
そういうことだけじゃないのだね、表現は。
でも、やっぱりうまくなりたいなぁ。
そう思ったのです。

そして
グループで歌うのも、
ひとりで歌うのも、
何処で歌うのも、同じだのう。
もっと大切に、しなきゃ。

私は贅沢で、
歌うことや歌う場所や仲間に
不自由したことがなかったし
幸いなことに
今も不自由してるわけじゃないけど、
今回活動を休んで、
歌いはじめた頃から人生で一番長く
人前で歌ってない。はずで。
でも休んでいる時間で
今まで経験したことがない毎日や
感情が日々積み重なっているし
その時間が、育ててくれたものってちゃんとある。
うまくできるかはわかんないし
自分の努力次第なんだろうけど
そういうものが、
これからは唄に滲み出ていくといいな。
なんてすこーし思ったりもしました。


あ、この夏のイチオシスイーツが
水ようかんだと
ツイッターで発表したんですけど
結局のところ
井村屋のあずきバーが
コスト的にも、味的にも
一位になりつつあるこの頃です。笑

因みに。
やまざきと
ツルヤ(スーパー)と
二葉堂と竹風堂は
試しました。
開ける音が好きなので
器は缶が好みだということが
わかりました。
あとは、
中村屋とたむらと花岡を
ひとつひとつ制覇するつもりです。
あぁ、太平堂があればなぁ。
好きだったんだよな、
昔、住んでた駅前銀座にあった和菓子屋さん。


そんなわけで
水ようかん情報、求む。です。  


2016年08月10日 Posted by エイトヤマザキ at 23:17Comments(0)日常的音楽活動