上越メモリーで唄う。

久しぶりのメモリーでした。
半年ぶりだったなぁー。

嶋本大吾さんがご連絡くださって、
見に行けそうだったので、そんなつもりでいたら
唄ってもいいとのお知らせ。
とても、嬉しかったので、出させてもらう事になりました。

嶋本大吾さんは、尊敬する先輩で、
メモリーで出会えた新潟の方。
何度もいろんなライブに誘ってくださって、
わたしは大吾さんの音楽の
琴のような繊細なフレーズも
歌声も、ことばもとても好きです。
優しい言葉も、刺すような唄も、
聞いてくれる方への思いやりも、
大吾さんから、改めて教わりました。
あんまりそういうの好きじゃないかもしれないけど、
いつも、尊敬していまして、
今回も、すごく素敵だったー。
ヴァルキュリーの歌詞が、しみました。


秋田のhalosの草階さんは
新潟のJUNKBOX以来で
五年振りくらいの再会。
あの時bluebirdっていうCDを買って、
大好きになって、
ずっと聞いています。
♩病むも嘆くも骨が折れー
と高田のアーケードに入った途端、嬉しくて唄いました。
そしたらリハでも本番でも
その曲をご本人が歌っていて、たまげたんだけど。
ご本人には言えなかったけど。
あぁー、かっこよかった。ほんと。
そして、お話したら、お茶目でとても素敵な人でした。
そしてすごい人って、やっぱ音楽以外に極めたことがあるのだと思いました。
BASSNINJAさんは昆虫博士だったけど、
halosさんはキノコ博士でした。。


高野治さんは、普通に話すと
とっても優しい、穏やかな語りなんだけど、
音楽も、ライブも、常に攻めで、
男らしくてかっこいい。
何度も聞いていて、
何度か対バンさせて貰ってるけど、
とても好きです。
街コンに行った話しをされていたのですが、
そこにいた女子全員に
ライブを見せたらいいのにと
思わずにいられなかったなー。ライッ!


吉越マスターは、いつも優しくて、
メモリーはマスターそのもので、
どんな音楽でも、
その人のことを受け入れてくれる
優しさがあって。
マスターも普段の優しいにこにこした感じとは
全く違う、
ほんとロックなステージで、
汗だくで、
マスター聞かないと終われないんだよなーって
いつも、思うのです。
落ち込んだ時いつも、聞こえてくるのは
わたしにとって風よ吹けだったりします。

豪華メンバーに囲まれて、
わたしはすごく幸せでした。

そして
ずーっと、ある時からどっかに落として、
行方不明だった
ライブへの取り組みとか
感覚とかを
取り戻せた気がしています。

調子は完全じゃなかったけど、
いい唄を唄いたかったし、
どうしても
新しい自分を、持って行きたかった。


正直、持っていけたかはわからないけど、
自分自身は、新しい感覚をもらえた気がしました。

終演後は比較的ゆっくりさせてもらって
小林ママさんと、友達のいけぴーと
お話したり
セッションとか、苦手だから、
ていうのは
ギター、みんなみたいに弾けないし、
誰かに合わせられないし
ギターソロも弾けないし、
みんなが知ってる曲も弾けないしっていうところなんですが、
つまりは聞くの専門なので、
兄貴たちが演奏しているのを聞いていたのですが、
halosさんのエレガットは弾いてみたい、
みたいに思ってたんですけど、
願い叶って、
でもそれはセッション参加の合図で、

大吾さんがピアノをいれてくれたり
halosさんがギターを弾いてくれたり
エイトは自分の唄でギターと唄
というなんともありがたい展開に。

セッションて、なんか、すごいですね。
変な言い方ですが、
アタマの先から足の先まで、
心のすみずみまで見られるような
そんな感覚。
だから苦手だったのだと思ったんだけど笑
引っ張っていくつもりが、実は手のひらで踊らされてるような
そんな素敵なひとときでした。

本編、セッション、
聴いてくださったみなさん、
気にしてくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました。

音楽は続いていくものだから、
いろんな心の瞬間があるけれど、
わたしもまだまだ。
頑張りたいとおもいました。

〈セット〉
おわれない
水平線
かなわないな(アカペラ)
ぐずぐず
ハナレバナレ


………………………………………………………


帰り道は、見にきてくれた
うちやまこうたさんのCDを聴いて帰りました。
その土地の人のCDを聞きながら移動する、って行為が私は大好きで。
でもそんな気持ち抜きで、
とても素晴らしいCDでした。
鋭くて、痛くて、でも突き放すんじゃなくて、
心に絡みつくような、すごい唄。
うちやまさん、話せてよかった。
ありがとう。
皆さんにも、聴いてほしいので紹介します。


今日のCD/ 『替わりに全部、話してあげる』 うちやまこうた


同じカテゴリー(音楽活動)の記事画像
あけまして2015
5/11詳細と秋田滞在中。
11/25 詳細!!
なつのかおり
同じカテゴリー(音楽活動)の記事
 今年もお世話になりました。 (2023-12-31 23:32)
 今年も一年ありがとうございました! (2020-12-31 21:29)
 お元気ですか。 (2020-09-25 20:42)
 【生存確認】こんな毎日です。 (2020-07-02 12:42)
 雪まつりの出演時間について。 (2020-02-06 10:50)
 【ちょっとずつまた歌います】のおしらせ。 (2020-01-25 15:35)

2013年10月23日 Posted byエイトヤマザキ at 11:48 │Comments(0)音楽活動

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。